笑ってコラえて![7/17]セレブ犬のポメマルプーが可愛いすぎて画像が見たいっ

f:id:pyontachang:20190714132940j:plain

 

私はタイ料理が好きなのですが、以前から気になっていた調味料があったんです。

エビを発酵させた「カピ」っていう調味料なんですが、なかなか日本では手に入らないんですよね。

 

もちろんその辺のスーパーとかには絶対ないし、ちょっとおしゃれな食材を売ってる成城石井とかカルディなんかでも見たことがない。

タイの食材を扱っている専門店とかにいかないと買えない感じなのです。

 

でも欲しいなーとは思っていたのですが、なかなか入手する機会がなかったある日、お友達がタイ旅行のおみやげに買ってきてくれました♪
うれしい(*'ω'*)

 

どうやって使うのかなーと思い調べてみたところ、チャーハンとかの炒め物や、麺類のスープとかに使うレシピがたくさん出てきました。


で、今回はフォーのスープの味付けに使ってみました!

チキンスープベースに、小さじ一杯くらいのカピを入れてみたら、これがなかなか美味しかったんです♪


これからもレパートリー増やしていきたいなあ。


ランチにフォーを食べながらテレビをみてたら、笑ってコラえて!の7/17放送はセレブ犬がたくさん登場するらしいです(*'ω'*)


ポメマルプーって何??絶対可愛いんですけど!
ポメラニアンマルチーズとプードルってことよね。やばい見たい。。

画像を探して見まーす♪