あさイチ!でも紹介のおからパウダー、便利だけど焼き方注意!

今朝の「あさイチ!」で、おからパウダーを紹介してましたね。

ていうか、最近おからパウダーがいろいろなところで取り上げられていて人気が出ているみたいです。


おからパウダーは結構以前からあって、実は私はすでに愛用者なのであります(*'ω'*)

今自宅にある在庫だけでも2種類あるという(笑)

 

f:id:pyontachang:20190522150435j:plain

 

左のキッコーマンのおからパウダーは、粉のキメがすごく細かいので、ホワイトソースやカレーなどのとろみ付けや、お菓子に使うのに便利。

 

右の乾燥おからは、粒子が荒めで細目のパン粉くらいあるので、普通におからとして卯の花を作ったり、サラダなんかに使うのがいいんです。

 

 

すっかりわたしの定番となっているおからパウダー。

 

しかし万能というわけではなく・・・(^^;

 

お好み焼きなどの生地に使うには、どうしても粘りが足りないんです。

粘りのもとであるグルテンが含まれていませんからねー。。。

 

だからこそのグルテンフリー・糖質オフなんですけどね。

 

なので、お好み焼きとかチヂミなどの生地をおからパウダー100%で作ってしまうと、ひっくり返すのにとても難儀します!

 

f:id:pyontachang:20190522150636j:plain

 

こんなふうに(笑)

 

ぐっちゃぐちゃwww

 

こうならないためには、できるだけ生地を小さめに広げて焼くとか、そもそもおからパウダー100%ではなく、少し小麦粉や山芋を入れるといいですよ。糖質増えるけどww

 

でも味は美味しいです!

 

おからってクセがないから、どんな味付けでも結構イケます。

 

あさイチ!に影響されまくった私は、今夜はおからパウダーでポテトサラダ風にしようと思います(^^)/